6845512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外旅行紀行・戯言日記

海外旅行紀行・戯言日記

三越のライオン

デパートの中のデパート「三越」が、「三井越後屋呉服店」で明治時代には三井グループから蔑まれ、左遷した重役陣に売却したことを知っている人は多く無いと思います。「三越」の隆盛はその後のことで、左遷された重役陣が一念発起、努力して成し遂げたのです。彼等は所謂“リストラ”にはめげなかったのです!

又「三越」のシンボルであるライオン像がロンドン・トラファルガー広場のライオン像と兄弟であることを知っている人も多く無いと思います。
明治政府は、石川島、長崎に造船所を興したのですが、明治初期には鉄製の軍艦を作る能力が無かったので、英国に軍艦「朝日」を注文したのです。それが完成して日本に納入されるに際して、トラファルガー広場のライオンの鋳型から作られて、軍艦の処女航海共々ライオン像二頭が日本に運ばれて来たのです。

トラファルガー広場のネルソン提督記念塔の下に、四頭のライオン像が設置されています。ナイル河の戦い、セント・ヴィンセントの戦い、コペンハーゲンの戦い、そして有名なトラファルガーの海戦の勝利を記念しているです。
今度行くことがあったら、三越と兄弟か?と良く見てあげて下さい!


© Rakuten Group, Inc.